日本一周おデブひとり旅

転職にともなって日本一周をしようというブログです。後々の記録になればと思い少しずつ書いていきたいと思います。これから日本一周をしようと思っている方の力に少しでもなれたらと思います。

日本一周【79日目】しみ入る1日。

なぜビジネスホテルに2日泊まったのかと言いますと今日は久々に1000段を超える階段を上るからです!


みなさんこんにちは、ふなやまです。


今日は松尾芭蕉「閑さや岩にしみ入る蝉の声」をよんだことで有名な立石寺の方に行ってきました。
山寺にある立石寺なのかちょっと分かりませんがとりあえず行ってみました。

階段を上っていくと根本中堂が見えてきます。
左側に歩いていくと、

松尾芭蕉曾良さんがいらっしゃいました。


もうすこし奥に進むと。

登山口となる山門があります。
入山料300円を払っていざ。

自然あふれる道を歩いていきます。

しばらく歩くと仁王門が見えてきます。
仁王門は運慶の弟子たちの作品と言われ邪心を持つ人は登っていけないと睨みつけているらしく後方の閻魔王がこの門を通る人たちの過去のおこないを記録するらしいです。


ギリギリ通っても大丈夫かなと不安になりつつ門をくぐりました。
少し上るとなでぼとけが見えてきます。

その先に奥の院があります。

他にも開山堂などもあります。
私が山県観光で調べたときにはここの写真がトップになってました。

立石寺を開いた慈覚大師円仁を祀るお堂らしいです。


入山から下山まで56分59秒で立石寺を見終えることができました。
やっぱり金毘羅山を登ったこともあるもんで足は多少痛かったですが思いの他つらくなかったです。


早めの時間に行ったら山頂に着くころに山頂の売店が丁度開店だったり下山ころに日曜日ということもあって混み始めたので早い時間に行くことをお勧めします。


支出金額 6100円
移動距離 36.5㎞
総移動距離 14413.7㎞