日本一周おデブひとり旅

転職にともなって日本一周をしようというブログです。後々の記録になればと思い少しずつ書いていきたいと思います。これから日本一周をしようと思っている方の力に少しでもなれたらと思います。

日本一周【81、82日目】いざ北海道!

宮城県に向かう前日同じ道で弟が事故を起こすという悲劇がありました...
皆さんこんばんは、ふなやまです。

昨日はフェリーだったので昨日の分もまとめて紹介していきたいと思います。

・81日目

まずは車を止め受付で乗車券を貰いに行きました。
そして今回乗るのが、こちら!

今回は三種類あるフェリーの中でも1番新しいきたかみに乗船しました。
友人と一緒だったのですが乗船するときは運転手と同乗者は別に船に入らないといけないので一旦分かれて船に乗り込みました。

船に車をつけ、部屋に向かいます。

部屋は安いB寝台を取りました。
ちょっと狭くて暑かったりはしますが、思いのほか快適でした。

展望デッキからの景色がきれいだったり、24時間温泉に入れたりと快適な船の旅を送ることができました。

これから乗る方がいたら土日であれば早めの予約、乗船時は有料wi-fiなどあるのでそちらを使うことをお勧めします、私の携帯はずっと電波が入りませんでした(;´∀`)

・82日目
午前11時に苫小牧のふ頭に到着しました。

最初に向かったのは漫画 銀の匙をよんで行ってみたかった、帯広競馬場に向かいました。
ここでは世界で唯一のばんえい競馬をみることができます。

ばんえい競馬は騎手がソリに乗り、そのソリを馬が山ありの直線コースを引く競技になっています。
よく分からないですが友人に馬券を買ってきてもらい、いざレースへ

馬がでかい!!
スピード感はそこまでないですが、とてつもない迫力があります。
馬券の結果は惨敗でしたが途中馬が足を止めたりすると会場から笑いがあったりとかなり楽しい時間を過ごすことができました。

第1障害と第2障害があって1よりも2の障害の方が登りがきつくなっていて坂に入る前に一旦止まって息を整えて騎手と息を合わせ登っていきます。そこがもう何とも言えない迫力で見ていてこっちに力が入るような感じです!

その後遅めの昼食を競馬場の手前側にある所で食べました。

豚丼を頂きました。
写真を見れば言うまでもないですが絶品です!

そして最後に今日の宿に向かう前に友人が見たいということでタウシュベツ川橋梁を見に行ってきました。
時間の兼ね合いもあって展望台からの景色にはなりますがかなり綺麗でした。

時期によってはこの橋が湖に沈むらしいです。
何もかもが規格外の北海道旅行が始まったので楽しんでいきたいと思います。

支出金額 5480円
北海道旅行のホテル代やフェリー代ガソリン代は最終的に纏めて計算したいと思います。
移動距離 81日目 106.4㎞
     82日目 256.9㎞