日本一周おデブひとり旅

転職にともなって日本一周をしようというブログです。後々の記録になればと思い少しずつ書いていきたいと思います。これから日本一周をしようと思っている方の力に少しでもなれたらと思います。

日本一周【57日目】鳥取砂漠とヘビィ級

皆さんこんばんは、最近は朝早起きなふなやまです。
今日も暑くなる前に&人が増える前に鳥取砂丘に向かいました。

この2枚は帰り際に撮った2枚ですが、めちゃくちゃ広い!
ここだけの話どこから入ったかわからなくなってうろちょろしてたら鳥取砂丘の石碑を見つけることができました。(;゚Д゚)

着いてすぐは人もいなくて自分の足跡だけくっきりでした。
裸足で歩くとサラサラして気持ちよかったですがこの時期の昼過ぎからは暑そうですね...

馬の背と呼ばれているところを越えていくと海岸沿いにでます。
坂を下っていくとき自重でめちゃくちゃ足跡が残りました、ふなやまロードの完成です。(;´∀`)



一面砂でわかりずらいと思うのでどのくらい大きいか分かる写真をば

真ん中に見えるのがどなたかは存じ上げませんが人です。


ゆっくり砂丘を見たところで砂の美術館がもうすぐ開店ということで車に戻りました。
帰り道の上り坂の砂は地獄でした...足は取られるし全く進まないし転びかけるし。
行く際はあまり急じゃない坂を選びましょう。


砂の美術館の展示室に入るとまず、

ガンディーが出迎えてくれます。
もの凄い精巧な作りをしていてカメラでもしっかり顔認証しました。( ´∀` )


今展示してあるものはガンディー生誕150周年?ということで南アジアについての展示になっています。
他にも

しわなどの表現一つ一つの細かさや奥行きなど驚くほどのこだわりを間近でみることができます。
できることなら展示が変わるたびに来たいなぁと心の底から思います。


感動も冷めやらぬまま砂の美術館を後にし道の駅久米の里へ向かいました。
ここにはなんと!

Zガンダムがいます!
正直そこまで私も詳しくはないですが折角なので見に行ってみました。
ガンダム好きの方必見ですので是非!


寄り道をしつつ備中松山城
お城までの道のりは多分今までのお城で一番きつかったです。( ;∀;)
砂丘で足が棒になるまで歩いたのもありますが...
道中こんな看板が、

この辺でわりと私はまだ半分かと、心折れそうでしたけどね。
優しさを感じつつ天守へ


歩くこと約15分

見えました備中松山城。
大きさ自体はそこまで大きくはないですが堂々たる雰囲気 かっこいいです。


しかも中にはここまでの疲れを一気に吹っ飛ばしてくれる!

備中松山城猫城主さんじゅーろーさんがいらっしゃいました。
人に大分慣れてる様子で撫でさせてもらいました。かわいかったぁ(*'ω'*)
このためだけにでも登れますねw

お城の紹介にはSNSもやっているということだったので、私よりも大分進んだ猫ちゃんのようです...


備中松山城に行かれる方に注意なのですが駐車場までは一方通行というか交互通行なので坂の下にいる案内の人の指示をちゃんときいてください。




支出金額  9109円
移動距離  236.2㎞
総移動距離 10043.2㎞