日本一周おデブひとり旅

転職にともなって日本一周をしようというブログです。後々の記録になればと思い少しずつ書いていきたいと思います。これから日本一周をしようと思っている方の力に少しでもなれたらと思います。

日本一周【84日目】とうとうやってやりました。

みなさんこんばんは、ふなやまです。
今日も相変わらず移動距離はえぐかったですが、とうとうやってやったのでそれも紹介していきたいと思います。


まず初めに向かったのが博物館網走監獄です。
北海道と言ったら網走監獄というイメージがあったのでワクワクしながら向かいました。

中はかなり広く見学をがっつりするとかなりの時間がかかるので余裕を持っていくのをオススメします。


そして網走監獄といえば舎房中央見張所が有名ですよね。

ゴールデンカムイなど今人気なのでその辺の影響もあってか平日にもかかわらず結構な人が見学してました。


お土産を大量に買い込み宗谷岬を目指しました。
いやー遠い遠い(;´∀`)
ずーっとこんな道を走り続けます。(友人撮影)

もうちょっとで到着!というところで何だか景色がいいところがあったので立ち寄りました。

THE広大!( ゚Д゚)
北海道は本当に日本って感じがしないところが所々ありますね。


そんなこんなで宗谷岬に到着しました。

本土も最後の端ということもあって嬉しさもあり悲しさもあり何とも感慨深い感じでした。
宗谷岬と納沙布岬はお土産なども豊富なので単純に観光に行ってみるのもいいのかもしれません、遠いですが...w


ちなみに宗谷岬の隣?で表現であっているか分かりませんが脇のガソリンスタンドで給油すると最北端で給油した証明書が貰えます。是非行った方は給油してもらってみてください。


そしてついに!

日本本土四極踏破証明書を全部そろえることができました!!
本州の方の証明書は全部大きさなどが異なっていましたが本土の方の証明書は1枚1枚が証明書になっていて裏面を合わせると1枚の証明書になるという旅人にはうれしい仕様になっています。


大きな目標自体は大まかに終わったので残りの旅も安全に気を付けつつ楽しみたいと思います。


支出金額 12515円
移動距離 416.6㎞
総移動距離 15842.2㎞