日本一周おデブひとり旅

転職にともなって日本一周をしようというブログです。後々の記録になればと思い少しずつ書いていきたいと思います。これから日本一周をしようと思っている方の力に少しでもなれたらと思います。

日本一周【83日目】自然とラーメンと北海道

北海道の道はひたすらに真っすぐですね...( ´∀` )
運転中も鹿だったり馬だったり動物も見れてかなり楽しんで運転しています。
皆さんこんばんは、ふなやまです。


今日は朝5時から細岡展望台に向かいました。

天気はあいにくでしたが、とてつもなく広大な湿原をみることができました。
北海道の大きさを再確認しつつ次の目的地へ


次に向かったのが日本本土最東端 納沙布岬です。

納沙布岬は駐車場が近くお土産屋さんや海産物を食べれるところも豊富にあるので是非行ってもらいたいです。
駐車場の近くに証明書を貰えるところもあるので行った際にはぜひもらって帰ってください。


最東端の岬には北方領土の返還を願う石碑などがかなり多くありました。

北方領土返還まで真ん中にある火は燃やし続けるらしいです。


次の目的地に向かう途中に綺麗な所があったので寄ってみることに。

中に馬がいるので入り口の扉をちゃんと閉めれば入っていいそうでお邪魔してきました。

広大な原っぱに馬や牛が放牧されてる光景は北海道に来たんだなぁと思わせてくれます(/・ω・)/


お昼は北海道と言えばということでどさん子ラーメンを食べに行ってきました。

チャーシューめんおいしかったです!


ちょっとした寄り道をしつつアイヌコタンを目指しました。

手彫りの物がいろんなお店で売っています。
私はアイヌ模様の入っているやつを買ってみました。

ぱっとみて気に入ったやつを買わせてもらいました、無料で裏にアイヌコタンと言う文字と日にちなどを掘ってもらい大満足!( `ー´)ノ


夜はアイヌコタンにまた戻ってアイヌネギラーメンを食べました。

上に乗ってるネギ?なのかな...これがめちゃくちゃおいしかったです。
そんなわけで明日も長距離運転頑張りたいとおもいます。


支出金額 14986円
移動距離 539㎞
総移動距離 15425.6㎞