日本一周おデブひとり旅

転職にともなって日本一周をしようというブログです。後々の記録になればと思い少しずつ書いていきたいと思います。これから日本一周をしようと思っている方の力に少しでもなれたらと思います。

日本一周【4日目】群馬県~埼玉県 世界文化遺産を見る!

皆さんこんばんは今日は暖かかったですね(;´∀`)
そんなわけで、今日は朝早くから道の駅しもにたさんを出発しました。

そして、目指すのは世界文化遺産富岡製糸場です!!!
朝9時から見学できるようなのでその時間に合わせて出発しました。

早いからなのか思いのほか人は多くなかったです。
解説ツアーが時間で決まっていてそれに参加するもよしガイド音声を借りるもよし自分で見るもよし、ということなので私は一人で見学してきました。

富岡製糸場は生糸の品質改善や生産向上を目指し、洋式の操糸機械を備えた官営の模範工場として作られたそうです。

東置繭所です。主に繭を貯蔵していた場所らしく長さが104㍍もあります。

操糸所の写真になります。
長さが約140㍍もある工場にこの機会がずらっと並んでいました。


恐らく何度も見に行くような所では無いかと思いますが、日本の発展を支えた一つとして是非一度見た方がいいと思います。
個人的にはこういう施設で昔本当に人が働いていたんだ、とかそういうのを見ると感動するたちなのでとても楽しめました。


見学が終わって次は移動がてら道の駅ちちぶにおじゃましました。
日曜日だからか、とてつもなく賑わっておりました。
外の売店で何やら気になる名前が...

その名もみそポテト!私は初めて聞きましたが秩父名物らしいです。
外はサクサクで中はホクホク甘いタレがめちゃくちゃ合います、人生の中でも何本かの指に入る感動でした。


感激もままならぬまま、秩父神社に行ってまいりました。

私は神社やお寺に行くのが好きなのですが前もって何のご利益があるなど調べないで行くことが多々あります、それはご利益どうこうより神社やお寺の雰囲気がとても好きなのでその空気感を味わうというか、なんというか...(笑)
分かっていただける方がいれば幸いです。


明日は埼玉県を軽く散策し、山梨の方まで行こうと思います。


移動距離  157.2㎞
総移動距離 824.7㎞
支出金額  6427円