日本一周おデブひとり旅

転職にともなって日本一周をしようというブログです。後々の記録になればと思い少しずつ書いていきたいと思います。これから日本一周をしようと思っている方の力に少しでもなれたらと思います。

日本一周【46日目】大満足!

今日の栃ノ心は惜しかったですね!銭湯でそこだけみてきましたw
みなさんこんばんは、ふなやまです。


何と今日は軍艦島の方に行ってまいりました!
前もって軍艦島クルーズに予約を取ったので遅れないようにの早起きでした。
今日乗ったブラックダイヤモンド号です!

スタイリッシュなカラーリング!
楽しみすぎるもんで早く着きすぎて出港までかなり待ちました(;´∀`)

船って最高ですね。風がきもちいぃ!


まず船は高島に向かいます。
高島では軍艦島の模型を使っての解説があったり石炭資料館を見学したりします。

高島に向かう途中にイージス艦?詳しくは分かりませんがありました。Σ(・□・;)


高島を出ると軍艦島の方に向かいます。まずは軍艦島の外周を船で一周しました。

軍艦島は外観が軍艦土佐に似ていることからそう呼ばれているそうです。
遠目には軍艦にしかみえないですね。


そんなわけでとうとう上陸です!!

船を降りこの橋を渡って上陸します。
軍艦島に上陸できるかどうかはその日次第らしいので運がよかったです。

ここを抜けて第1見学広場に向かいます。
軍艦島には見学広場が3か所あってそこを一つ一つ解説してもらい最後の解説が終わった後写真を撮ったりする自由時間がありました。

人がいなくなるとこうなってしまうのか、と思うような光景でした。
波の影響などもあるのかもしれませんがThe廃墟って感じが凄くてドラマや映画のセットの様な光景でした。


料金は少しお高めの3900円でしたがかなりの満足度でした。


そして見学終了後は熊本県の方を目指しました。
地図なんかを見てもらえると分かるんですが、長崎から熊本に行くのに佐賀と福岡通るんですよね...w
一度通った道をまた戻ること3時間40分道の駅七城メロンドームにつくことができました。

インパクトのある見た目なのですぐわかります。
中にはメロンが売っていたりメロン関連の食べ物がたくさん売ってます。
(私は何も買ってませんが...(;´∀`)


それでは明日も移動距離が多そうなのでこの辺で失礼します。



余談ですが行きも帰りも船の右側に乗ることをお勧めします、解説が右側を中心にしていたのと軍艦島の周りをまわった時も右側の方がよく見えたので見に行く方がもし、いらっしゃいましたら頭の片隅にでも入れておいてください。



支出金額 6370円
移動距離  187㎞
総移動距離 8039.8㎞