日本一周おデブひとり旅

転職にともなって日本一周をしようというブログです。後々の記録になればと思い少しずつ書いていきたいと思います。これから日本一周をしようと思っている方の力に少しでもなれたらと思います。

日本一周【45日目】そういえば!

なんだかんだ暑いとは言っても夕方や朝方はまだ涼しいですね。
助かります(`・ω・´)ゞ


皆さんこんばんは、ふなやまです。
今日は長崎県を観光してきたので紹介したいと思います。


まず初めに向かったのが皆さん一度は歴史の授業で習ったであろう出島に行ってきました。

パンフレットを見てみると基本的には復元された建物みたいですね。
建物の中には色々なものが展示されているので興味のある方は是非。


ミニ出島というものがあったのでそちらも

その後平和公園の方に行ってきました。

平和祈念像は長崎市民の平和への願いを象徴するものらしいです。
「この像を神の愛と仏の慈悲を象徴とし、天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”」というのが制作者の方の思いだそうです。


是非そういう思いを知ったうえで見に行ってみてください。
広島の時もでしたが今回も小学生か中学生分かりませんが合唱をしてました、亡くなった方たちに祈りが届くといいですね。



その後どうしようか悩んでいると日本地図を印刷した紙にいなさ山メモが......
そういえば、どこかの道の駅であったおじさんが長崎に行ったら稲佐山に行くべきといったのを忘れてました。(;゚Д゚)
そんなわけで地元の方の紹介とあれば行くしかない!ということで行ってきました稲佐山

なんでも稲佐山は世界新三大夜景の一つに数えられてるそうです。
夕方は平日でもかなり混み合うということと、夕方からだと道の駅が遠いのでちょっときついということで日中の写真になります。(;´∀`)


日中でも長崎県が一望出来てかなり綺麗です、できれば夜景を生でみてみたかったですね。



明日は色々あって朝がかなり早いので今日は早めに休ませてもらいます。m(__)m



支出金額 7695円
移動距離 121.8㎞
総移動距離 7852.8㎞