日本一周おデブひとり旅

転職にともなって日本一周をしようというブログです。後々の記録になればと思い少しずつ書いていきたいと思います。これから日本一周をしようと思っている方の力に少しでもなれたらと思います。

日本一周【48日目】戦争とは...

九州に来てからずーっと思ってるんですけどJoyfullめちゃくちゃありますね。(* ´艸`)
調べたら本社が大分県なんですね。
何だか日頃見てた店があまり見れなくなってきて少し寂しいですね...w


皆さんこんばんは、ふなやまです。
今日は最初に鹿児島と言えば桜島だろうと思って、城山展望台から桜島を見に行ってきました。

残念ながら曇りではっきりとみることは出来ませんでしたが中々の景観でした。


桜島を見た後は知覧特攻平和会館の方に向かいました。
この施設では沖縄戦において特攻をした陸軍特別攻撃隊員の遺品などが展示してあります。

館内は撮影禁止でした。
中には沢山の兵隊の写真や所持品、遺書などが展示してありました。
兵隊のほとんどが自分と同い年か年下の人たちでした。
なんでこんなことになったのか、国のためと言って自分の命を捨てて戦艦に突っ込んでいくことを喜んでる親はいなかっただろうと思うと涙が出ました。


自分たちが学校なんかで習うことよりももっと多くのことが知れるので是非行ってみてください。

館内は撮影禁止ですが、零戦展示室は撮影が大丈夫とのことなので写真を撮ってきました。
この零戦は実際に海から引き揚げられた物です。


記念館の外には戦闘機

当時の特攻隊員が日常生活を送り、遺書や手紙を書いた三角兵舎の復元されたもの
そして特攻平和観音堂があります。

今日は戦争の特攻隊員について知ることができて心の底からよかったと思います。
先ほども言いましたが見に行ける方は是非行ってみてください。



支出金額 9524円
移動距離 144.8㎞
総移動距離 8452㎞