日本一周おデブひとり旅

転職にともなって日本一周をしようというブログです。後々の記録になればと思い少しずつ書いていきたいと思います。これから日本一周をしようと思っている方の力に少しでもなれたらと思います。

日本一周【73日目】再出発と悲報

ずーっとのんびりしてたせいか、いざ出発するぞと気合の入らなかったふなやまです。
道の駅について気付いたんですけど家に温泉博士忘れました......(;´∀`)


今日は宮城県の方にお邪魔して、久々の旅生活に体を慣らそうと軽めの観光をしてきました。
向かったのが角田宇宙センター!

何でもロケットの心臓部のエンジンの開発研究をしているらしく、隣県にロケットに関する施設はあることを知らなかったので是非行ってみようということで行ってみました。


入り口には看守さんがいて見学と伝えると服に貼るvisitorと書いてあるシール駐車の許可証がもらえます。
ちなみに見学無料です。( ´∀` )


展示場の外には。

模型や燃料タンクなどが展示してあり、室内に入ると数多くのエンジンの部品だったりが展示してあります。

入り口の自販機では宇宙食も売っているのでお立ち寄りの際は是非。

宮城限定ということでずんだもちを購入。
賞味期限も長いので実家に帰ってから食べたいと思いますw


宇宙センターを後にし、台山公園へ向かいました。
ここには等身大のロケットがあります。

しゃがんでとっても収まらないサイズ。
隣の施設ではロケットに関することや展望台(有料)があります。

展望台に行くときにチケットを買った店員さんに宇宙服来ても大丈夫ですと言われましたがどう見ても入らん!
言う決まりなのでしょうが別に私にいわんでも...と思いつつ展望台に向かうのであった。( ;∀;)


下の展示室では、かの有名なボイジャーの実物大模型が展示してあります。

私の生まれる数十年前から宇宙を飛んでると考えると半端ないですね。


今日はロケットなどを見学して道の駅へ
今日泊まっている道の駅が道の駅みなみかた もっこりの里さんにお邪魔してます。

な、なぜもっこりの里?と思いつつ中で宮城名物 ずんだもちを発見したので購入。

ごぼうチップスも4~5種類味があってとてもおいしそうだったので一緒に買ってみました。福島でもずんだもちは売ってたりしますが断然こっちのが美味しかったです。


というか、ずんだもちって全国区で有名なんですかね?


支出金額  4948円
移動距離  165.9㎞
総移動距離 12942.2㎞