日本一周おデブひとり旅

転職にともなって日本一周をしようというブログです。後々の記録になればと思い少しずつ書いていきたいと思います。これから日本一周をしようと思っている方の力に少しでもなれたらと思います。

日本一周【31日目】確実に痩せた日

皆さんこんばんは、昨日よりは確実に痩せましたふなやまです。


実は昨日と今日はビジネスホテルにお泊りさせていただいております。
何故家を出てすぐのタイミングでビジネスホテルに泊まったかというと勿論理由があるのです!


その理由とは!
旅に出る段階で行ってみたかったこんぴらさんこと金刀比羅宮を全段踏破することです!
要するに疲れすぎてダウンするのを見越してビジネスホテルをとりましたw



そんなわけで午前中のうちからこんぴらさんに向かったのですが生憎の雨......
携帯の天気予報だと午後からは曇りの予報ということで、午前中はアベンジャーズエンドゲームを見てきました!
(旅関係ないですけどね...(;´∀`)


映画も見終わり売店で5000円相当のグッズを買い興奮冷めやらぬままこんぴらさんを目指しました!



結果から言いましょう......



なんと1368段 踏破しました!!!
正直なところ太ってる私が行けるのかかなり不安でしたが汗めちゃくちゃかきながら頑張って登ってきました!
かなりきついですが太ってても登れますよと声を大にしていいたいですw


まず本宮までは785段あります。

こちらが本宮の金刀比羅宮になります。
本宮までは息は切れてたものの全然ノンストップで来れました。


本宮右手側からまだ上に続く階段があります、体力的にきつい方はやめておいた方がいいと思いますのでご注意を!


延々と階段を上っていきます。
不思議なもので後何メートルって言われている方が登るのがつらいですね、「お、もう少しか」と思ってからがかなりながかったです。


そしてこちらが奥社 厳魂神社になります。

達成感の3文字に尽きます。
ここからの景色がまた登ってよかったと思わせてくれます。

かれこれ10分以上は休憩させてもらいました。
帰りもあるのか......と思ってましたが存外登ってしまうと帰りは楽です( ´∀` )
ここでしか買えないお守りもあるので是非がんばってみてください。


ちなみに気になる登頂タイムは!

恐らくこの体型の人が登ったにしては早いはず...?
途中休んだら登れなくなると思って一気に登りました。


帰りは休憩時間も止めるのを忘れてたので1時間4分で下まで降りました。



その後HPが見事に0になった私はうどんを食べに行くことにしました!
香川県はいたるところにうどん屋さんがありますけど営業時間は14時~15時あたりで終ってしまう所がおおいですね。


そして今回は本格手打ちうどん おか泉さんにおじゃましました。
看板メニューのひや天おろしを注文!

いやーほんとにうますぎました!
うどんのコシ!エビの肉厚さ!てんぷらのサクサクさ!もう幸せ以外の言葉がないですね。
お値段は972円と少し張りますが全然安いと思います、このエビで天丼なんてもの出されたらもう......想像するだけでお腹がすきますね。



※かなり写真の構図が悪いですがあしからず。(食事処でカメラ出すの少し恥ずかしいんですよね(;´∀`)


そんなわけで今日は映画をも見れたしこんぴらさんも見れたりと思いのほか充実したいい日になりました。痩せただろうし...w
明日は丸亀城をみてから徳島県のほうに行きたいと思います。


移動距離 66㎞
総移動距離 5706.5㎞
支出金額 12977円