日本一周おデブひとり旅

転職にともなって日本一周をしようというブログです。後々の記録になればと思い少しずつ書いていきたいと思います。これから日本一周をしようと思っている方の力に少しでもなれたらと思います。

日本一周【34日目】漫画の話

今日は母の日だったようですが皆さんは何か贈り物などしましたか?
私は母の日キャンペーンをやっていた包丁屋さんで包丁を買って実家に送りつけました。
どうもこんばんは、ふなやまです。


土佐の刃物って有名なんですね、今日は最初に龍河洞という鍾乳洞を見に行ってきました。
そこの鍾乳洞の出口出たあたりで売ってた包丁を買ってしまったんですけどね...(;´∀`)
チラシ見たいなのを切ってるのを見せてもらって欲しいなぁと思って買っちゃいました、贈り物ですが...


話はそれましたが龍河洞は日本三大鍾乳洞にも数えられてるということで見てきました!

約1キロ?30分くらいと書いてあったような気がします。

見てみて勿論すごいなぁとは感心するんですが、前回見た飛騨大鍾乳洞との違いが素人目には分かりませんでした...( ;∀;)


間違いないことは周りに誰もいないと怖い!ということと中は涼しいけど歩くと暑くて意外とつらい!ということですね。
後ろのに関しては私だけかもしれませんが...w


しかし!
飛騨大鍾乳洞と龍河洞には大きな違いがあります!



それは...なんと扇風機があります!!!!!

なんてデブに優しいんだろう... 
太ってる皆さんここ扇風機ありますよ!


こんなことばっか言ってると怒られそうなので次に進みますw
鍾乳洞を抜けた先にはかなり綺麗な休憩室があります。

居心地が良すぎて30~40分は休憩してました。


出口に向かう途中には無料で入れる龍河洞博物館龍河洞珍鳥センターがあります。
珍鳥センターでは特別天然記念物に指定されているオナガドリなどが見れます。


尾を長くするためとはいえ、かわいそうだなぁと思ってしまいました。


今後鍾乳洞を見るかを考えつつ道の駅を目指しました。
今日お世話になっている道の駅が道の駅かわうその里すさきさんにお邪魔しています。
あ、あと道中で温泉博士の6月号?を買いました!
今日何故この道の駅に来たかというと、鍋焼きラーメンがたべれるんです!!

ここでタイトルの漫画の話に戻ってまいります。
実写ドラマ化したので知っている人も少しはいるかもしれませんが私は忘却のサチコという漫画が好きです。
こんぴらさんに登ったのも漫画でよんで行ってみたいなと思ったのがきっかけでした。
この鍋焼きラーメンも漫画の中に登場する一品なのです!
ちなみに味の方はあっさりしていてかなり優しい味がしていくらでも食べれるなぁって味でした。


お腹のすく漫画ですが興味があったら読んでみてください。


そして漫画の話をもう一つ
高知県の土佐に来たら闘犬を見てみたかったんですよね。
銀河伝説という犬が主人公の漫画があるのですがそこにも闘犬が出ていたので見てみたかったのですが闘犬を見れる施設がもう閉まってしまったということで見ることができませんでした。
長々と話しましたが残念だったという話です。


それでは明日も頑張っていきたいと思います。



支出金額 9943円
移動距離 80.4㎞
総移動距離 6208.3㎞