日本一周おデブひとり旅

転職にともなって日本一周をしようというブログです。後々の記録になればと思い少しずつ書いていきたいと思います。これから日本一周をしようと思っている方の力に少しでもなれたらと思います。

日本一周【35日目】城!城!城!

何だか最近暑いですね...
本格的な夏が来る前には旅も終えたいものです。
みなさんこんばんは、ふなやまです。


今日は目覚めもよく7時前に起床。
ちゃっちゃと準備して高知城に向かいました。

この堂々たる佇まい。かっこいい…
なんでも現存12天守の中でも本丸が完存するのは高知城だけらしいです。


最近はお城の話をすることが多いですがこの旅では現存する12の天守を全部見たいと思っています。
四国には全部で4か所あるんですよね...なので明日はお城を2か所紹介できるかと思いますw

天守閣からの眺めはかなり綺麗でした。
ただ一階の床がギシギシギシとかなり音を立てていてワンチャン壊すんじゃないかなと恐る恐るでした。(;´∀`)


相変わらず汗をかきながらお城を後にしましたが、入り口付近に昨日見たオナガドリの像がありました。


あ、あと青もみじが綺麗だったのでこの一枚をば

個人的にこういう写真がかなり好きなんですが上手な人らからみるとどうなんですかね。
もっとカメラにも詳しくなりたいものです。


次に桂浜の方に向かいました!

ここには何とあの有名な坂本龍馬像があります。

私はあんまり坂本龍馬に詳しくないんですが、こういう像を見たりするとどんなことをした人なのかとか色々知りたくなりますね。


帰ったら龍馬伝でも見ようかな...…



そんなことを考えつつ今日の宿泊地へ
今日は道の駅津島やすらぎの里さんにお邪魔しています。


この施設には温泉施設やレストラン直売所など様々な施設があるのでかなりおススメです。
今日の晩御飯は直売所のおいなりさんとから揚げを買ってきて食べました。
たまにこういうの食べるとホッとしますねw


そんなわけで明日は2城攻略してきたいと思います。



支出金額 8633円
移動距離 197.1㎞
総移動距離 6405.4㎞