日本一周おデブひとり旅

転職にともなって日本一周をしようというブログです。後々の記録になればと思い少しずつ書いていきたいと思います。これから日本一周をしようと思っている方の力に少しでもなれたらと思います。

日本一周【36日目】さよなら四国!

まだ愛媛県にいます!
明日は四国をでて広島の方に行こうと思うので明日が四国最終日になります。
浄瑠璃、大鳴門橋と色々なものをみれて本当に良かったと思います。



そんなわけで昨日の宣言通り今日は2城制覇して参りました。
最初に行ったのが宇和島城です。

どこのお城にいっても坂を上ったり天守に行くのに急な階段があることはやっぱり変わりませんねw
城を見るたびに痩せてるんじゃないかと思う今日この頃...

宇和島城は今まで見た城と違って向かう道中草木が多くてお城が登らないと見えませんでした。
中に入ると色々展示してあったりしたのですがこんなものが、

伊達政宗公がいらっしゃいました。
藩主が伊達とかいてあってよく読んでみると伊達政宗公の御子息が藩主を務めたそうです。


東北の人は仙台の青葉城跡に行くことが多いと思うのですがそこには伊達政宗公の像があったりします。
こんな遠方で伊達政宗公の話を聞くとは思いもしませんでした、歴史は面白いですねヾ(*´∀`*)ノ
後この宇和島城登ったすべての階に休めるようベンチが設置してありました!素晴らしい



妙な親近感を覚えつつ次の松山城
何と!松山城にはロープウェイを使って行くということでロープウェイ乗り場を探したんですが、頭が悪いのか最初に横を通り過ぎて他の所を探すという...
ま、まぁ運動ですよ運動...(;´∀`)

リフトも使えたのですが、体重的にも怖いのでロープウェイにしました。
降りてから10分程度は歩きますが比較的今まで行った他のお城に比べて楽だったかなと思います。


真ん中に見えるのが天守になります。

めちゃくちゃ中広いです!
何個も門をくぐりながら天守に向かいました。

こういうのを見るとやっぱり城にきたなぁって思いますね、実際の合戦がどんなものだったのかとか見てみたいものです。


そんなわけで天守閣に到着いたしました。

高い!
他の城と比べてもかなり高い位置にあるのが分かります。
この高さから昔の人らも町を見下ろしてたんでしょうね、天守閣に来る度思うんですけど昔の城主に現代の風景を見せてあげたいですよね( ´∀` )


天守閣までには実際に刀や火縄銃がどのくらいの重さか実際に持つことができるコーナーや展示品も数多くあったのでお子様ずれの方はかなりいいと思います。





明日は広島移動と洗車や洗濯など身の回りのことをしたいと思います。
それではまた明日お会いしましょう。


支出金額  5283円
移動距離  184.1㎞
総移動距離 6589.5㎞