日本一周おデブひとり旅

転職にともなって日本一周をしようというブログです。後々の記録になればと思い少しずつ書いていきたいと思います。これから日本一周をしようと思っている方の力に少しでもなれたらと思います。

日本一周【38日目】記憶に残る日

こんばんは、ふなやまです。


今日は広島県の観光ということでまず最初に原爆ドームを見に行きました。

学生の頃教科書では何度か見たと思いますが現物は何といいますか、生生しいです。


この後すぐ近くの広島平和記念資料館の方に向かったのですが小学生や中学生、外国人の方がかなり多かったです。


ここでの写真は無いですが原爆がどんなものなのか、人々がどうしたのか街がどうなったのかなど学校の授業じゃ習えないようなことが分かります。
原爆を落とされた唯一の国としてここは本当に一度見ておいてほしいです。


次に向かったのはこの旅で絶対に見ておきたいリストに入っている日本三景 宮島に行ってきました。


この旅初フェリーヽ(´ー`)ノ

ちなみにフェリーは2つの会社?で運営しているようで私は調べたところJRの方に乗ると鳥居の前を通ると聞いていたのでそちらに乗りました。
JRはICカードも使えました。


こういうの見ると来たなぁって感じしますよねw



まずは参拝かなと思い厳島神社を目指しました。

天気が良かったからか寝てる鹿がちらほら...


厳島神社には300円おさめてから入ります。

とっても綺麗な所でした。
結婚式チックなこともやってましたね。


ここで結婚式なんて上げたら離婚なんて言えないなぁとか思いつつ大鳥居へ 

干潮の時間だったようで目の前まで行ってみることができましたが、自分の中で想像していた2倍くらいの大きさがありましたΣ(・□・;)

こんなところまで鹿も来るみたいですね。
また来る機会があれば満潮時に見てみたいです!


今日は広島を代表するところを見れて本当によかったです。
経緯は違いますが、広島の原爆を落とされた後の町並みと東日本大震災の時の海沿いの町並みが個人的に重なって何とも言えない気持ちになりました。
震災や戦争の被害などは確実に後世に伝えて行かなければならないものと思いますのでぜひ皆さんも資料館に行ってみてください。


支出金額 5770円
移動距離  89.9㎞
総移動距離 6870.8㎞