日本一周おデブひとり旅

転職にともなって日本一周をしようというブログです。後々の記録になればと思い少しずつ書いていきたいと思います。これから日本一周をしようと思っている方の力に少しでもなれたらと思います。

日本一周【51日目】緑は目に優しい

昨晩私の車に乗り込んだ蚊達はコッテリ好きだったんでしょうか...
めちゃくちゃ刺されました(;´∀`)
O型は刺されるみたいなの聞いたことありますがどうなんですかね?


皆さんこんばんは、ふなやまです。
今日は聞いたことがあるかもしれないですが天岩戸神社の方に向かいました。
天岩戸と言えば天照大御神が隠れ世界が暗闇に包まれたといわれる岩戸隠れの舞台です。



道中休憩がてらに寄った道の駅で炭火焼きの鶏肉が売っていました。
宮崎の道の駅などでかなり見るんで名物に違いないと購入。

香りがいい! あまりお酒飲まないですがこればかしは飲みたくなりますね( ;∀;)


寄り道をしつつ目的地へ
まず駐車場に行くと

手力男命戸取像が待ち受けています。

ちなみに西本宮では天岩屋東本宮では天照大御神を祀っています。

参拝を終わらせ、西本宮の奥にある天安河原宮に向かいました。

恐らく名前は知らなくても写真とかで見たことあるんじゃないでしょうか。
ここは天岩屋から天照大御神に出てきてもらうために神々が集まった場所とされています。


道中はかなり自然がきれいですが、所々に石が積まれています鳥居のある洞窟には写真の通りもの凄い数の石があって独特な雰囲気を出しています。


ここでの参拝を終え西本宮から川を挟んで反対側にある東本宮の方へ向かいました。

鳥居の前には天鈿女命像がいらっしゃいます。

もの凄く静かで綺麗な所でした。


今回は有名な天岩戸伝説の地を見ることができよかったです。
天安河原は調べたときに気分が悪くなった人がいるとか見てちょっと怖かったですが私はそんなこともなかったです。


最後に道の駅に向かう途中景色がかなり綺麗だったのでそれを紹介して終わりたいと思います。



支出金額 5030円
移動距離  247.9㎞
総移動距離 9051.3㎞