日本一周おデブひとり旅

転職にともなって日本一周をしようというブログです。後々の記録になればと思い少しずつ書いていきたいと思います。これから日本一周をしようと思っている方の力に少しでもなれたらと思います。

日本一周【59日目】モヤモヤと初体験。

皆さんこんばんは、ふなやまです。


今日は日本三景の一つにも数えられている天橋立にいってきました。

駐車場に車をとめ、まずは展望台を目指しました。
駐車場でモノレールリフト50円引き券をもらったので800円でモノレールに乗車!

天気はあんまりでしたが中々の絶景。
反対側にも展望台があるようなので時間のある方は共通券などを買っていくのが良いと思います。
なんでもここには股のぞきというものがあるそうで、

逆さに見ると龍にみえると。
ただ流石にこれを一人でやるのはハードルが高すぎたので...(;´∀`)
カメラを反対にしてとってみました。

た、たしかに龍にみえる...
是非皆さんは股のぞきを実際にやってみてくださいw


そして帰り!
モノレールを待っていると、下にリフトが。
のってみようかな......
いや、やめとこうという戦いを頭の中で10分ぐらいし乗ってしまいました。

もう二度と乗ることはないでしょう!( ;∀;)
いやー本当に怖かった、最初の三分の一は目をつぶってましたね...
後半少し慣れてカメラを出して何とか写真を撮りましたがもう乗らなくていいです。
初めてのリフトが下りだったのも悪かった気もしますが...



何とか落ちることもなく下に着いたので歩いて天橋立

橋をこえるとすぐに船が通るようで橋が回転しました。


回転しているのを見ていると奥の方で大きな声が...
橋の監視員さん?に話を聞くと何でもドラマか映画かはわかりませんが撮影をしていると様でした。
「上手にころぶもんだぁ」と監視員のおじさんも褒めていたのでちょっと気になりますねw


今回は行きませんでしたが反対までは約3キロとかだったと思います。
自転車のレンタルもやっているようなので天気がいい日など行ってみるといいかもしれませんね。


その後滋賀県の白髭神社

ここは琵琶湖に鳥居があることで有名なのですが、鳥居は道路を挟んで反対側。
しかも横断禁止の4文字が...
神社側からいちよう1枚とったのでそちらを紹介したいと思います。

横断禁止と書いてありましたがかなりの人が渡っていましたし中にはクラクションを鳴らされている人がいました。
折角来たのだから写真を近くで撮りたいという気持ちもわからなくはないですが禁止されていることを神社でするというのはいかがなものかと悲しい気持ちになりました。
折角の絶景なのも間違いないので県や市で横断歩道を作ってもらえることを祈っております。


なんともモヤモヤする気持ちを静めるのに

なんだかおしゃれな八つ橋食べました!
八つ橋独特のニッキの香りがすきなんですよねー、ニッキというかきな粉みたいな味がしましたが。


お風呂にゆっくり使っておいしいものを食べてモヤモヤも晴れましたが、観光など決まったルールがあるものは守るように心がけていただけると嬉しいです。


支出金額 8407円
移動距離  306㎞
総移動距離 10561.1㎞